ワーキングホリデービザの準備・申請方法まとめ【2023年9月版】
みなさん、こんにちは!みさです🐻
2022年12月から韓国の語学堂に9ヶ月間留学をしていましたが、10月からワーキングホリデーで韓国に1年間滞在することになりました🇰🇷🤍
ワーホリといえばコロナによって発給中止になり、2022年6月に発給が再開されたものの18〜25歳という年齢制限に変更がありました😭
ですが25歳以上の私でも今回無事に許可を受けることができたので希望は捨てずに・・・!
準備不足で有名な私ですが、今回のビザもかなり時間がなく前日の夜泣きながら準備をしてなんとかなったので少しでも参考になれば嬉しいです!
私の申請前の状況も載せておくのでご自身と照らし合わせてチェックしてみてください。
1995年生まれ 満28歳
2022年12月〜2023年8月まで西江大学語学堂に在籍
コロナ以前も渡韓経験あり
東京領事館にて申請
領事館訪問予約
現在も東京では予約訪問制です。
予約開始日にアクセスをしないと予約が難しいので予約日時と予約開始日時のチェックをまずしてください!
領事民願24で予約が可能です。
木曜10時に予約開始が基本なのでお仕事をしている人はちょっと大変かも😂
必要書類の準備
書類準備の前に、お住まいの地域によって管轄が違うので必ずご確認を!
私は東京都民なので駐日本国大韓民国総領事館にて申請を行いました。
必要書類
- 査証発給申請書
- 写真(カラー3.5×4.5) 1枚
- パスポート(有効期間6か月以上)
- パスポートのコピー
- 観光就業活動計画書
- 航空券または船舶券のコピー(往復チケット)※40万円以上の銀行残高証明書を提出する場合、提出不要
- 銀行残高証明書原本
25歳以上だと受理されるかわからないということでSNSで調べると追加で資料を準備し提出をしている方もいましたが、私はHPにある書類のみ準備をし許可を受けたので追加資料が受理にどれほど影響を受けるのかは謎です・・・
1.査証発給申請書
HPからダウンロードできる申請書です。
ここからもダウンロードできるので印刷して使ってください😉
以前に観光ビザ・留学ビザの発給の際にも記載したのと同じ!
今回は全て日本語で記載しましたが問題ありませんでした。
1枚目
滞在資格はH-1と記載しました。
2枚目
私の場合、専門学校卒業のため高卒と記載しました。
また現在日本に携帯番号がないため自宅の固定電話の番号を記載しました。
3枚目
留学から帰国し、学生でもなく日本韓国ともに仕事をしている状態ではないため正直に無職と記載。
韓国にまだ留学時に契約した家が残っているので自分の住所と、携帯の番号も残したまま帰国したのでそのまま番号を記載しました。
4枚目
訪問経費を誤って60$と記載してしまった記憶が・・・・
60万円だとしても1年間生活するには少ないけどなぜか60って書いてた・・・
でも通ったのでここは本当にざっくりで大丈夫なんだと思います😂
5枚目は特に追記はないので省略!
2.写真(カラー3.5×4.5)
観光ビザの時は背景カラーに指定がありましたが今回特に指定記載はなく、念のため白背景で撮影を行いました。
準備不足な私は提出当日にほぼすっぴん汗だくで撮影・・・同じような状況の方も安心してください。ビザに載る写真はパスポートの写真なのです!
3.パスポート 4.パスポートのコピー
パスポートの有効期限が半年以上ないと申請ができないので必ず確認をして期限が短い方は更新してから申請をするのがスムーズかと思います!
コピーは自宅のプリンターで印刷して業務用ほど鮮明ではありませんが問題ありませんでした。
5.観光就業活動計画書
1年間の自身の活動計画を大まかにたてて提出が必要です。
東京は指定書式はなく自由に記載可能です。字数にも特に制限がありませんでした。
韓国語または英語という指定があったので韓国語で提出をしました!
【입국일】 2023년9월29일
【귀국일】 2024년9월
入国日と帰国月を記載し必ず日本に戻るという意思表示を行いました!
そこからは月ごとに箇条書きで
【2023년 10월】
- 한국 입국
- 외국인 등록증 신청
- 방 구하기
- 휴대폰 계약하기
- 생활 준비
という形でその月の行動計画をざっくりと記載しました。
一月目は申請や片付けで旅行は難しいと考え準備が多く、帰国前の月は帰国準備を中心に書きました!
あくまで計画なので1ヶ月でこれが実行できるのか?と現実的なことは考えすぎず、行ってみたかったところや、韓国の文化で経験してみたかったことを詰め込みました🇰🇷
私の場合は留学中や観光で地方に行くことがあまりなかったので割とスラスラかけたかなと思います😂
キムチ作りやその土地で有名な食べ物を食べるなどこんなことでいいのかな?っていうレベルのやりたかったこともw
月に5・6個箇条書きにして約2枚になりました。
またこれに付随して理由書も提出しました。
東京のHPには理由書の提出記載はありませんでしたが、なぜ25歳以上でもワーキングホリデーをしたいのかという理由と帰国後の計画をA4用紙1枚に詰め込みました。
他の方は何枚も書いたとSNSで見てしまい計画書と理由書で合わせて3枚の私はものすごーーーく不安でしたが無事に降りたのでみなさんも安心してください。
きちんと理由と帰国後の計画をまとめていれば量が必要なわけではないようです。(※確証はない)
ちなみにワードを利用し作成とありましたが私はMacのPagesで作成し文字の大きさは11ポイントに合わせました。
ワードだと10.5らしいのでなるべく近づけて・・・!
そこも特に問題なかったのでワードのような文章作成ツールであれば問題なさそうです。
6.航空券または船舶券のコピー(往復チケット)
40万円以上の銀行残高証明書を提出する場合、提出不要とのこと。
25歳以上だからこれも必要かなと思いつつも往復ということに前日に気づき行きの航空券しかない私は40万以上の残高証明を提出し、チケットは提出しませんでした。こんなところが準備不足・確認不足なところです。
7.銀行残高証明書原本(30万円以上)
東京は銀行の残高証明は和文・住所なしで提出しましたが問題ありませんでした。
三菱UFJ銀行だとPDFで即日発行ができるので助かりました。
英文発行であったり、他銀行だと郵送で1〜2週間かかることがあるので事前に準備が必要です!要注意⚠️
ちなみに残高証明書の作成もできず旅行中大阪で銀行に駆け込み解決する準備不足の塊でした。お恥ずかしい限り。みんなはしっかりチェックしてね。
残高が多い方が通りやすい!
なんて声も見かけましたが航空券提出不要額とそんなに変わらない金額でも問題なかったので必要事項を満たしていれば問題ないかと思います。
申請当日の流れ
予約後に届いた予約完了メールを見せてビザの申請と伝え3階へ
そこで受付番号を取りひたすら待ちます。
以前観光ビザの申請をした時と違い30分ほど待ちました。10組近く前にいたので余裕を持っていくといいかも。
番号が呼ばれてから書類を提出
始めは日本語で聞かれたので日本語で受け答えをしていましたが、計画書に目を通してからは韓国語で質問を受けました。
ここからが不安要素だらけ😭😭
まず年齢を確認されて、
25歳以上は難しいのを知って申請しているか
韓国の住所は誰名義か
なぜ住所があるのか
家の契約はいつまでなのか
もしビザが降りなかったらこの家はどうするのか
と怒涛の質問攻め・・・・
一つ一つ正直に答えましたが想像以上に詰められて半泣きでした。
無事に書類は受け取ってもらうことができ、終了。
不安になりながら韓国にいる友達たちにすぐ連絡しました・・・😭
結果確認方法
1.申請時に受け取った用紙のQRコードを読み込むと照会/発給(조회/발급)の画面
2.照会(조회)の在外公館(재외공관)を選択
3.パスポート番号・氏名(英文)・生年月日を入力後、serchをクリック
当日確認して受付に。
翌々日の夜に見ると
翌日付で許可に・・・
ありがとうございます・・・・
大安心涙ちょちょぎれ
ズボラな私の準備でも許可をいただけたので皆さん希望は捨てず準備して挑めばきっと大丈夫!
ただ、過去に韓国渡航歴がない方や留学経験がない方は25歳以上でも許可を受けるのはまたさらにハードルが上がりそうなので理由書に想いをぶち込みましょう!!!!!!!!!!
最後までご覧いただきありがとうございました😆
ワーホリ後の韓国生活でためになりそうなこともあればまとめていきたいと思います🤍